原稿書き上げ

 痛み止めを飲んだせいか、朝なかなか起きれなかった。歯痛は頭痛や肩こりの原因にもなることがよくわかった。ちょっと遅く散歩に行く。時間帯が遅いと匂いがたくさん残っていて犬たちは忙しい。火曜日の外来は通所系のサービスを受けている患者さんで忙しい。車椅子が増えて交通整理が大変。昼休みに介護部門ミーティング。デイサービス提供をどうするかで議論を重ねている。抗生物質を飲んでるせいか腹具合がよくない。大量に整腸剤を飲んではいるが、抗生物質は腸の細菌叢を変えてしまう。





 永井医院に頼まれていた原稿をようやく書き上げメールで送った。永井医院での内視鏡検査が1000例を突破し。それを記念しての原稿を書いて欲しいとの依頼だった。チリも積もれば山となるじゃないけど、いつの間にか増えていた。しかし病院勤務時代は検査件数の桁が違っていた。大腸内視鏡検査だけで年間2000例は行なっていた。胃内視鏡検査は3000例ほど行なっていたから合計5000例にはなるはず。それでも年間合わせて1万例以上やる人もいたから上には上がいるのだ。夕方本町温泉に行く。最近は寒くてビーチゴルフでのゴルフ練習はサボっている。本町温泉のぬる湯で常連さんと30分も話していると夜湯冷めは絶対しないし熟睡できる。夕食はサムゲタン。なかなかいける味。三ツ矢サイダー。アルコールは歯の治療が終わってから。