前向きに、積極的に

 今日から新しい年の外来が始まる。今年もいい一年にすべく一生懸命働きたい。そして年末のゴルフも実現したい。前向きに、積極的に命が楽しく燃えるように努める。それと家族の和やスタッフの和を考えたい。






 今年最初の外来は思ったより忙しかった。まだ松ノ内と高をくくっていたが、年末年始に具合悪かった人や新患やで普段の外来とあまり変わらなかった。昼休みに今年最初のミーティング。年頭のあいさつを込めていろいろ思い付くままお話しした。午後往診一件。







 夕方外来が終わってかんぽの郷に行く。常連さんもちらほら。先日のタイゴルフの反省会の日取りを決めた。じっくり1時間入り帰宅。クリスマスで食べなかった七面鳥の燻製を頂く。三ツ矢サイダー。子供達も職場や大学に帰り、ようやく普段の生活が戻ってきた。