交感神経興奮

 昨日は遅めに寝たのに早く起きてしまった。歯は痛まない。左頬が少し腫れぼったい。悩まされ続けていた左頬の圧痛が消えた。頭痛や肩の痛みも消えてくれることを期待している。昨日はインプラントの術中のモニターで血圧が160と100あった。普段は120と70なのでかなり上がっていた。脈拍も高かった。交感神経が相当興奮していた。夜なかなか寝付けなかったのもそのせいか。







 金曜日の外来は普段と変わらない。年が明けて新患なぜかが多い。検体の処理ができないため年末年始休んでいた内視鏡検査が今日からまた始まった。昼休みに行きつけの歯医者に行きインプラント後の消毒をしてもらった。感染もなく経過は良好のようだ。実際腫れや痛みもほとんどなく抗生物質も飲んでない。抗生物質を飲んでるせいか軟便が続いていたのだ。後はインプラントが下額骨にくっついて一体化するのを待つだけ。行きつけの先生が言っていたが秋田はインプラントが盛んな土地柄のようだ。夕方かんぽの郷に行く。最近は本町温泉はほとんど行っていない。