20秒で60cc

 いつもより1時間ほど遅く起きてしまった。昨日はちょっと飲みすぎたか。と言ってもビールをグラスで2杯、ワインをグラスで3、4杯かな。しっかり頭が痛い。少し遅れていつもの散歩。昨日のうちに除雪したのだろうか、硬い雪の塊が道路の両側に残されている。除雪車のタイヤの跡が凍って硬くなり歩きにくい。




 今朝もエスプレッソを1杯。半分はスチームミルクを入れてカプチーノにする。今日は味はまずまずだったがクレマはできなかった。1杯分30ccを20秒で抽出することになっているが、20秒だと60ccほどになってしまう。10秒だと短いので15秒くらいでちょうどいい。それとフィルターに粉を入れてから少し強めに押している。エスプレッソの道は深い。木曜日は午前中で外来は終わり。ひところほどじゃないがまだまだ風邪や胃腸炎は油断ならない。なんとか今のところ施設での大流行はない。