脳味噌にプレシャーを

 6時にミルキーが階下で鳴き、ようやく私も目を覚ます。車の屋根にうっすら雪が積もっているのがみえる。この時間には外も随分明るくなっている。道路にはうっすらと雪が積もり、歩き易すかった。それでも20分くらいの散歩で歩数計は3000歩ほどになっていた。
朝のエスプレッソを一杯飲んで朝勉開始。前回を反省して脳味噌にプレッシャーをかけている。それにしても英検1級の長文はこんなに難しかったとは。しかも短時間で大量に解かなくてはいけない。





 火曜日の外来はそれほど忙しくなかった。通所介護の利用者さんを多く診察する。車椅子の利用者もかなりいる。昼休みに介護部門のミーティング。デイサービスの集約について一定の結論が出た。あとは時間との戦い、可能な限り急ぎたい。良い機会である、この際改善できるものは改善できればいい。午後からますます寒くなってきた。雪が降ってきたがたくさん積もるという状態ではない。夕方かんぽの郷に行く頃にはマイナス2℃くらいだった。餃子缶ビール大1本。