インプラント経過良好

 いつもの時間に起きていつもの散歩。6月に英検の試験をまた受ける。実力不足はその通りだが、今回はまず試験直前のやり方に不満が残る。単語練習と長文練習を集中的にしなかった。テスト中のにも不満が残る。時間配分がまずかった。単語問題に時間かけすぎ後の方にしわ寄せが来てしまった。これらに注意して5ヶ月後に照準をあわせるごとにした。月曜日の外来は少し遅くなってから忙しかった。内視鏡検査は少しだけ。医院のエスプレッソマシーンでエスプレッソを出したが上手くいかなかった。ちょっと苦味が入ってしまった。マシーンを良く洗浄して再トライ。今度は上手くいった。エスプレッソはまるで抹茶。上手くいったりいかなかったり。年末にみなと横浜に行ったサウナ仲間からお土産を頂いた。気を使わせてしまったようだ。






 午後往診一件。今日は徒歩で医院まで2往復したり、おかげで万歩計も1万歩を超えていた。今月の5日にインプラントのオペをしてはや三週目になろうとしている。人間の体は凄いものだ、インプラントは下額骨にしっかり着いたようで痛みも完全にない。一日法で仮歯を入れた部分はもう噛めているし、2日法でインプラントを埋没縫合したところもきれいに治り下から銀色のインプラントが顔をだしてきた。術後3ヶ月目には予定通り本歯を入れれるのではないだろうか。本歯を入れたらすぐに噛めるようになるから、そしたら右下の奥歯も治療に入れる。ここはブリッジなのだがかなりの虫歯になっているようなのだ。幸いにインプラントが難しい上の歯は今のところ大丈夫だ。夕方6時頃からかんぽの郷に行く。約1時間入り体重は62キロ台。夕食はホウロウコウ。野菜スープ。