飲みすぎ

 除雪車の音で目が覚めたら7時。明け方二度寝したのが悪かった。昨日はちょっと飲みすぎてしまったかも。急いで起きて散歩にでる。距離を減らして7時半には帰った。まだ昨日の招興酒が効いている。ちょっとフラフラするし頭も重い。普段飲んでないから酒がよく効く。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。体を忙しく動かし働いていたら頭痛は消えて体も段々シャキッとしてきた。散歩で歩数が少なかった分通勤その他で歩数を稼いだ。午後往診一件。





 今日もかなりの寒さだった。節分頃には寒気と低気圧が去り幾分天気も緩む予報だが。マイナス3℃とか4℃とかは最近経験していなかった。先日のテレビ番組では地球はいつ氷河期に入ってもおかしくないと言っていた。10万年続く氷河期と1万年の間氷期の繰り返しが地球上における気候の歴史。そのサイクルからいくとたしかに前回の間氷期から10万年が過ぎ今は間氷期に当たる。しかしその間氷期の1万年は過ぎつまり今は立派に氷河期に当たる。かんぽの郷に1時間。今日はあまりサウナで絞らなかった。それでもちょうど1キロ減。三ツ矢サイダー