酒カン倒産

 昨日と今日がこの冬一番の寒さという。デロンギのオイルヒーターをつけて寝ても寒い。薄手の羽毛布団を追加してなんとか寒さをしのげてはいる。日曜日だけど今朝は6時に起きた。ダウンを一枚追加して散歩にでる。道路には数センチの新雪が積もっているが、除雪車は出動しない。今日からエスプレッソの粉はイリイに変えた。ラバッツアに比べてマイルドである。濃く出すときはこちらがいい。直火式の場合もこの粉の方がいいかも。




 今日はスノボに行こうかと思っていたが吹雪にめげてその気が失せた。やっぱり地球は寒冷化しているのだろうか。地球温暖化なんて二酸化炭素を売買して儲けようとしている悪い奴の邪悪な企みに違いない。午後からビーチゴルフで1箱練習。時折吹雪になって前が見えなくなる。終わってからかんぽの郷に行く。今日も30分以上本を読む時間があった。ノイズキャンセリングヘッドホンで音楽を聞きながらの読書、集中できるし至福の時である。





 6時に上がり新橋の菜花に急ぐ。今日は昨年のタイ旅行の反省会。なぜかいかなかった人も参加して総勢7名になった。おいしい中華料理を食べながら話ももりあがった。旅行社の安藤さんが今年の年末のタイ旅行のスケジュールを作ってきてくれた。酒田カントリークラブが倒産したとのニュースで持ちきりだった。8時半ころ代行帰宅。