道路灌水

 に激しい雨音がした。道路のアスファルトが顔を出すほどではないだろうが、少し雪解けが始まった。朝の散歩にでたら道路は灌水していた。道路脇に積もった雪が邪魔して雨水が流れない。靴も靴下もびしょ濡れになってしまった。水曜日だが、午前中に往診に行く。もう少しで春がくる。そうすれば風邪やインフルの患者さんも減るはずだが。この寒さは老人でなくても堪える。






 昼過ぎに最上町の永井医院に出発。今日は気温も高く道路に雪はなかった。しかし最上町に近づくと両脇の雪の壁はさすがに高い。内視鏡検査はキャンセルがあったりして少なかった。3時半過ぎには酒田に向かう。6時前から新橋の菜花で食事会。和風のテイストも入れたおいしい中華料理を堪能した。たしかにフカヒレの姿煮は薄味である。もう少し濃くてもよいかなと今回思ったのは事実である。