温泉に行ける幸せ

 風の音がするが外を見ると雨や雪は降っていない。昨日は赤ワインを2、3杯飲んだ。食事しながら話しながら飲んだからか翌朝には残らない。階下でミルキーが時折吠える。雨で匂いが消えた散歩道をいつもの散歩。もう桜並木の下には雪はない。後戻りをしながらも季節は確実に進んでいる。外来は普段と変わりなあが、最近内視鏡検査が多い。それと施設に往診が多い。一度減った胃腸炎がまたぶり返している。その胃腸炎も次第に回復に向かっている。胃腸炎で休んでいた職員も回復して出勤した。





 フクシマの4号機の使用済み燃料プールがやばいという週刊朝日の記事を今日読んで、かなり動揺した。プールには今でも1500本以上の使用済み燃料棒が入っている。プールの天井は先の爆発で吹き飛んだ。専門家は地震でもしプールの水が抜けたら東日本全域が高濃度汚染されると言っていた。この使用済み核燃料が持つ放射能はこれまで地上で行ってきたすべての核実験の放射能を凌駕するという。フクシマはまだまだこれからだ。今日も夕方かんぽの郷に行くことができた。最近は1時間ほど入ると終わりにしている。今日も残りのワインを飲んだ。