検診打ち合わせ

 昨日も良く寝ることができた。フクシマの4号機の使用済み燃料プールがやばいという記事で、かなり動揺したのは事実だが、それはそうと夜はよく寝た。今朝は放射冷却で、道路は凍っていた。犬たちに引っ張られると転びそうになる。だから散歩している時犬に会うと大変。今朝も思わずリードを離してしまった。そうしないとこっちが転ぶからである。





 水曜日の外来は午前中だけちょっと忙しかった。内視鏡検査はあいかわらず多い。午後は時間があったので、ほとんど雪の消えた医院の庭で少し素振りをした。昨年に比べると圧倒的に練習時間が少ない。それでも週に1、2回は必ず練習している。練習のポイントはこれまでとはずいぶん違ってきている。ここに来て3年前に札幌のSGAゴルフアカデミーで学んだことが蘇ってくる。自分としては効率的に練習しているつもり。技術的にはSGAで学んだ振り切りと、ゴルフ以外で学んだメンタルの強化法。これが自信の源になっている。





 夕方6時半から検診従事者の打ち合わせ会。大腸癌検診のことで少し意見を述べた。人間ドックで全大腸内視鏡検査は当たり前にやらないといけないし、便潜血法も併用することは意味があると思う。全大腸内視鏡検査の大腸癌発見率と便潜血法の大腸癌発見率はほぼ同じというデータもあるが、これも自前で検証できる。終了後懇親会に出席。医師会の面々と顔をあわせるのも久しぶり。今日はアルコールを飲まなかったので車で帰宅。