AかTHEか

 曇り空のせいか今朝は鳥の鳴き声はしなかった。早い時間に散歩に出た。辺りが暗いのは曇り空のせいだ。気温は14℃。散歩から帰った途端ににわか雨。辺りが明るくなってきたら鳥も鳴き出したが。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も多数あった。それでも昼前にはほとんど終了した。降ったり止んだりのあいにくの天気。なんとなく西の空が明るくなってきた感がある。






 昼飯は自宅でラーメン。3時からグリフの家で英会話。今回でとりあえずレッスンは終了。グリフは来週フロリダに帰る。来年日本に戻ったら再開するつもり。最初の頃は英語だけの1時間は正直つらかった。最近はなんとか1時間もつ様になってきた。今日はAとTHEの使い方について特訓をうけた。あと発音について少し。宿題の英作文は少しずつ進歩している。夕方かんぽの郷に行く。