サンマはコクがある

 昨日は暑くて寝苦しくて、エアコンをつけてしまった。明け方からだが冷たくなった7のに気付きエアコンを消した。文明の利器は上手に利用するべき。朝方の散歩はあまり暑くない。それでも気温は18℃だった。小牧川にはハヤが遡上していた。 今日は田中先生の外来だが、内視鏡検査があったので定時に出勤した。大腸内視鏡検査も2件あり、ポリペクも1件あった。なんだかんだで11時半に帰宅した。




 半端な時間だったが昼飯にラーメンを作った。作り方は簡単である。まずスープを作る。次に具を作る。いつも挽き肉とニラを炒める。準備ができたところでラーメンを茹でる。酒田はラーメンの激戦区なので市販の普通の生ラーメンが十分美味い。準備ができてから麺を茹でるのは煮すぎないため。麺は2分茹でたら十分である。丼に張ったスープの中に茹で上がったラーメンを入れて上に具を乗せて長ネギの薬味を添えて出来上がり。10分もあれば完成する。凝るところはスープでしょう。いろいろあるが、家ではサンマも削っちゃいましたという削りブシを使っている。これがなかなかコクがある。