エアコン故障

 窓を開けて寝ているので、朝は鳥の声で起こされる。鳥の声と言っても意外に鋭い、というかうるさい。起きてみたらいつもの時間だった。相変わらず暑い。昨日は夜中に下着を交換したほどだった。いつもの散歩、犬たちは相変わらず元気いっぱい。小牧川沿いの温度計は22℃。ハヤがたくさん遡上している。よく見ると川が逆流して川面がうねっている。海が満潮なのか。こんなときに魚は遡上しやすくなるのかもしれない。





 火曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査も数件だけ。検診が数件あった。午前中に施設に往診。暑くなり体調を崩す人が増えている。昼休みに介護部門のミーティング。施設の相談員はまだまだ発展途上。昼休みに帰宅してびっくり、家が暑い。またエアコンが故障している。犬たちが落ち着かない。仕方ないのでエアコンが効く部屋に移す。心配だったが犬たちをハウスからだして置いた。その辺のものを噛んだりイタズラしたりしないかかなり心配。