入試に似てる

 今朝は定刻に目が覚めた。9月のこの時期になってもエアコンを使っているのは初めて。休み明けは練習しないのが常だが、思うところあってビーチゴルフで1箱練習。効果的な練習とはどんな練習なんだろうか。そんなことを考えながら練習している。なぜ大きな大会では力を出せないのか。なぜプレッシャーに押し潰されるのか。どうすればそれを回避できるのか。そんななかなか答えの出せない問題について考えている。例えるのもおかしいが、入試に似ている気がしないでもない。苦手科目を克服して、得意科目を伸ばして。普段からたゆまない努力を積み重ね、模擬試験で本番に備え。それでやっと実力の8割発揮できれば御の字。








 連休明けの火曜日は外来が忙しかった。内視鏡検査や健診が少しあった。久しぶりの弁当はバランスは取れているが、少しもの足りない。しかし確実に体調は改善しているし体重も59キロを切るところまで来ている。夕方かんぽの宿へ行く。火曜日は入浴客も少なかった。昨日までの連休中はたくさんの入浴客でごった返していたのに。歩いて通勤しているが昼の気温はかなり上がっていた。