白鳥の季節

 明け方に白鳥の鳴き声を聞いた。酒田を3日ほど離れていたわけだが、もうそんな季節になってしまったのかと驚く。そう言えば昨日のサウナでも水風呂の温度が下がっていた。疲れていたが、いつもの時間に起きていつもの散歩をした。小牧川沿いの温度計は11℃まで下がっていた。今朝は歩いて出勤した。鳴き声に気が付いて空を見上げたら白鳥の編隊。かなりの数の白鳥が餌さ場に向かうところだった。たしかに季節は冬に向かって確実に変化している。






 連休明けの火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなし。看護師が一人休みを取っていてバタバタした。久しぶりの弁当は鶏肉とソウメンサラダ。夕方ちょっと遅くかんぽの宿に行く。常連さんも少なかった。最近はサウナに4回しか入っていない。1時間かからずに上がる。