タイトリスト24度

 今朝は少し早く目が覚めた。昨日は土日の疲れが出てちょっとだるかった。そんなわけで昨日は久しぶりにプラセンタをしてもらった。やはりプラセンタは効果があると思った。アルコールは日、月と抜いた。この年になって、少し自分の体の状態を考えれるようになってきた。朝練で秀二さんに借りたタイトリストのハイブリッド24度を試してみた。なかなか良い。可変機能の付いた今流行りのクラブであるが、ナチュラルのややフェード設定で打ったが、たしかに左にはいかない。緊張して力が入った時にもひっかけを防いでくれそう。4番アイアンや5番アイアンよりは球を上げやすい。選択肢のひとつになる。





 火曜日の外来はちょっと忙しかった。寒くなってきたせいか、入居者に風邪や胃腸炎が少しづつ見られるようになってきた。内視鏡検査も数件。今日は往診はない。12月から2月ごろまではいろいろな感染症がはやる。手遅れにならないよう早め早めの対応が求められる。アルコールは依存性があるので、飲み続けるとなかなかやめられない。私の場合はニンジンジュース、以前は三ツ矢サイダーのグレープフルーツ割りに代わりを求めている。これは非常においしくサウナ上がりにはクセになるほどだった。そのおかげで真夏でも、ビールを飲まないでいられた。結局脱水と低血糖が飲酒の引金になる。夕方いつもの時間にかんぽの宿に行く。今日も45分くらいで上がった。脱水になるほど入ると後が大変。ビールは飲みたくなるし夜中に喉は渇くし。