体を正しく反応させる

 昨日のお酒がほどよく効いたのか、良く寝た。1時間半遅れの起床だった。風邪は完全に治ったようだ。火曜日にかかり水、木がピークだった。土曜日はまだ時折咳が出ていた。日曜日には咳もほとんど出なくなりかたい鼻に変わった。結局抗生物質も解熱剤も咳止めも飲まなかった。プロポリスを飲んだりニンニク味噌をスープを飲んだりはしたが。軽い病気は体を本来の正常な形で反応させることでほとんど治る。できるだけ原因を排除して体をニュートラルな状態にしてやる。なかなかそれが難しいのだが。朝は普段通り起きてできるだけ歩いてちゃんと風呂にも入って、適度な刺激はよい。






 かなり寒い朝、ちょっと遅くなったがいつもの散歩に行く。新雪はないが溶けた雪が固まって歩きにくい。時間を見てビーチゴルフに行く。今日を逃すと今週は土曜日まで練習できないかもしれないので。遅い朝食はお粥ですます。午前中に次男は壬生に帰った。明日試験があるらしいが大丈夫なのか。春休みにまた帰って来れると言っていた。5年生、6年生と医学部の一番大変な時期が始まる。なんとかクリアして欲しい。実際はその後の4、5年間の医師研修が一番キツイのだが。遅い朝食を食べたので昼飯は抜いた。4時頃までは平気だったがその後強烈な空腹。我慢出来ずに1時間早く夕食。豆腐鍋とうどんで我慢するつもりがオジヤも追加。結局いつもと変わらぬ量を食べたようだ。お酒は抜き。