難しかった

 今朝もほぼ定刻に起床。外はまだ風が強い。昨日の夜中2時頃に目が覚めトイレに起きた。外はまるで台風のような風の音だった。低気圧の前線が通過していたのだろう。雪が屋根に叩きつけられ音がすごい。いつもの時刻に犬たちを連れて散歩に出る。強い西風が吹いてはいるが、歩きにくいほどではない。雪も数センチ積もっただけ。今日は英検の試験の日、あいにくの天候だ。しかし雪はあまり積もってないので道路事情はそんなに悪くはないだろう。今回はまず単語力を向上させることを目標にやっている。午前中の早い時間に少し降ったものの次第に天候は回復してきた。うまくいけば今回も雪は溶けるだろう。もう1回は降るだろうがもはや気候は冬を脱したと思う。午前中往診が1件。



 

 英検1級は難しかった。歯がたたないとはこのこと、単語力の不足を痛感した。というか絶対に単語が難しくなっている。1問目、2問目と見たことのない単語が続く。見たことはあるが思い出さないのではなく、見たことのない単語が続く。このセクションのレベルアップしてるんじゃないのか。それはそうと今回は時間配分を守り実行した。筆記試験が100分あるが、それを早く終わらせリスニングの前に20分、せめて10分時間を余らせてリスニングの先読みすること。実際には5分しか取れなかったがなんとか時間を余らせることは出来た。長文読解はこれまで時間がなく、ほとんど設問の内容を考えられなかった。今回は取り合えず、考えた。まあやっと英検1級トライのスタートラインにたてた感じ。試験が終わってビーチゴルフで1箱練習。その足でかんぽの宿に行く。今日はとても混んでいた。夕食は手巻き寿司。缶ビール2本とお酒を1合弱。