単語力不足

 昨日は少しお酒を飲んだが定刻に目が覚めた。今年度の英検試験は終わってしまったが、また来年に向けがんばることにした。寒いが風もなく静かな朝である。いつものように犬たちを連れて散歩に出る。数センチ新雪が積もっていた。大変歩き易い。昨日の試験の解答をしてみた。単語だけしかみなかったがひどかった。半分以上知らない単語だった。慌ててわかる単語を見落としているのも2ヶ所あった。いずれにしても単語力のアップは避けて通れない道。





 週明けの月曜日の外来は少し忙しかった。1月もおわりに近づいて内視鏡検査もだんだん多くなってきた。往診が1件。午前中は歩いて出勤したが、午後からは車で通勤。診察室のパソコンを交換してようやくフリーズしなくなった。かんぽの宿にはいつもの時間に行けた。夕食は豚トロ、カワハギ鍋。日本ソバ。