しだれ桜

 定刻より1時間半ほど遅れてようやく目が覚めた。昨日は夜中にトイレに1度起きたが、久しぶりに長寝した。ちょっと遅めの犬たちとの散歩。気温はかなり上がっている。春を飛び越え夏が来ている。水曜日の外来は少し忙しかった。12時過ぎに最上の永井医院に向かった。




 

 最上町はまだ寒かった。しだれ桜が咲いていた。1件キャンセルもあり、予定より早めに酒田に向かった。47号線に沿った最上川の向こう岸、山は桜と新緑が3D画像のように美しく迫ってくる。紅葉の時期はまた美しく映えるのだろう。
最上町のやな茶屋で熟成赤にんにく、古口でぼた餅を買う。自宅に帰らずまっすぐにかんぽの宿に行く。夕食は解凍したヒレ肉と赤にんにく、ご飯とみそ汁。瓶ビール1本。