コシアブラ

 定刻に30分ほど遅れて目が覚めた。おかげで睡眠時間はしっかり取れた。犬たちと散歩に出たら小雨が降り出した。帽子をかぶって出直す。金曜日の外来は少し忙しかった。検査も結構立て込んでいた。外来がすべて終わったのは半過ぎになってしまった。日経ウェブを見たら株式市場は少し回復していた。しかし調整局面はまだしばらく続くだろう。午後往診が2件。来客などもあった。患者さんを一人病院に搬送した。少し遅くなってかんぽの宿に行く。常連さんはほとんどいなかった。夕食は揚げワンタン、孟宗汁。アルコールなし。先日最上町のコシアブラから放射線が検出されたとのニュース。

 
 「最上町の自生のコシアブラから基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたことを受け、県は17日、最上地方の8市町村と尾花沢市の自生コシアブラの検査を実施した。その結果、最上町のコシアブラから1キログラム当たり243ベクレルのセシウムが検出された。」

 羽黒山コシアブラではあるが、我が家も天ぷらで食した。気になって調べたら、

           100Bq/キロ×0.013μSv/Bq =1.3μSv
           さらにこれを1年間摂取し続けると、
           1.3μSv×365 = 474.5μSv

 ということで、毎日一キロのコシアブラを食べても年間1ミリシーベルトにもならない。アメリカのノーベル賞学者ラッキー博士の「年間100ミリシーベルトはかえって健康に良い」は極端にしても、まったく問題にならない量。メディアはこのへんもちゃんと報道すべきだと思うが。