レギュラーコーヒー

 今朝も4時半目が覚め起床した。昨日はラウンド後に頑張って5キロ歩いて、歩数が3万歩超えた。かなりハードな一日だったけど、昼寝の時間もなかった。そのせいか最初2時間半、ついで3時間半と深い睡眠だった。ゴルフは精神的にというか、頭が疲れる。もちろん肉体的にも疲れるが。私の場合、ちょっと前日のアルコールが多いだけで影響が大である。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も二件しかなかった。






 待合室に新しいコーヒーメーカーが設置された。これまでは凍結させたレギュラーコーヒーを解凍して使用していたが、今回のは全自動のレギュラーコーヒーである。淹れたたてのコーヒーはさすがにおいしい。解凍コーヒーも味はレギュラーコーヒーだから、おいしいことはおいしかった。ただ香りがないのが欠点だった。午後から診察室と待合室の辺りはコーヒーの香りでいっぱいだった。定時に温泉に行く。今日はサウナが使える方の温泉。ボイラーはまだ直ってなくて、明日はサウナに入れないようだ。夕食はサンマの醤油煮、枝豆入りの卵焼き、イカ焼き。茄子の漬物など。アルコールなし。