瓶から漏れていた

 今朝も5時過ぎには起床した。少しづつ夏仕様の体に戻ってきている。昨日は夜中にトイレに1回だけ起きた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件だった。昨日書いた原稿を手直しして提出した。午後に頼んでいた瓶入り招興酒がきた。車に積む時に瓶入り招興酒を横にしてしまった。温泉に行く時車の中が、なんかアルコールくさいとは思った。温泉から帰って調べて見たら瓶入りの分が口の石膏のところから洩れていた。ビン入りも買ったのだが、こちらが割れたわけではなかった。早速ショップに電話して聞いたら、瓶入りは横にしたらいけないとのこと。品質に問題ないが、瓶から出して入れ替えたほうがよいとのお話。5リットルの梅酒用の広口ビンを購入して入れ替えた。味はまったく問題なかった。夕食は小野木の焼き鳥、蛍のお弁、イクラご飯。缶ビール大1、招興酒小グラス3杯。