セラミックも一生保証

 昨日は寝入りに3時間であとは1時間半の短時間睡眠だった。しかし昨日は歯は痛まなかった。寝ている最中に歯ぎしりをして歯が折れてしまう人もいるらしい。噛み合わせはかなり大切だということ。昨日は歯の型を取ってもらって、1週間以内にはマウスピースが出来上がる。寝る時に装着して歯を守る。専用のマウスをして3ヶ月に一度メンテナンスをすればインプラントの上に被せたセラミックの歯も一生保証する。あいば歯科ではインプラントそのものはこれまでも一生保証だったが、今回上に被せるセラミックも一生保証となった。その条件が今回無料で作ってくれるマウスピースをすることと、3ヶ月に一度メンテナンスをすることだ。これはなかなかいい取り組みだと思う。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。午後から増築会議があった。設計士を囲んで新しい設計図について検討した。往診が1件。定時に温泉に行く。駐車場は混んでいたが温泉に常連さんは少なかった。夕食はアヒージョ。缶ビール大1、招興酒グラス2。