腕が笑う

 昨夜も歯は痛まなかった。やはり原因は噛み合わせか。寝入りに3時間とすぐにまた3時間の睡眠、そして起きがけにまた1時間半ほど寝た。また睡眠はいいリズムに戻ってきた。朝早く渡辺砂利屋さんに山砂を自宅まで運んでもらった。8時半に1・5トントラックで10立米の砂がきた。渡り廊下の板を外してサッシを外して庭に砂を入れてもらった。職人が一人で来たので30分かけてダンプから砂をおろしてくれた。内視鏡検査があるので8時半過ぎには出勤した。内視鏡は1、2件だけと思ったらたくさんあった。自宅の庭に芝生を植え直そうと運んでもらった砂だが、段取りが大変。軽くサッシが思いのほか重くて重労働だった。力仕事をした後は内視鏡を握る手が笑う。それでも大腸のポリペクもこなして、往診も終えて12時前には自宅に帰った。午後から5キロほど1時間かけて歩いた。早目にビーチゴルフで2箱練習。1時間はやくかんぽの宿に行く。団体さんがいて温泉は混んでいた。夕食はハヤシライスとアヒージョ。こんがり焼いたパンがニンニクとオリーブオイルにマッチする。缶ビール大1、招興酒グラス1。