軽い練習

 今朝は5時に起床した。昨夜は5時間の長時間睡眠と2時間の短時間睡眠だった。トイレには1回起きた。首筋は少し痛みが残ってまだ完全ではない。無理をしなければ明日のゴルフは大丈夫だろう。ということで今朝も朝練はお休み。今日は第四土曜日で田中先生が外来を担当する日。内視鏡検査もなかったので朝から散歩に行った。小牧排水にはこのところ毎日のように鯉が産卵で遡上していたがもう見えない。そろそろ鯉の季節も終わったか。自宅で引っ越し後の本棚の整理をした。ついでにダンボールを持って医院に行き医局の本棚に数冊収める。この調子で少しずつ整理して行くしかない。外来は少し暇になっていたが今日はかなり忙しかったようだ。土曜日は田中先生の外来は一般外来と漢方外来が併設でかなり混んでしまう。それでも昼前には空いてくるほどで、患者さんを大幅に待たせることはない。夕方ビーチゴルフで2箱練習した。軽い練習に終始したので首筋は大丈夫だった。早めに温泉に行く。夕食は餃子と野菜炒め、キュウリの浅漬け。アルコールなし。