集中しすぎ

 今朝は5時半に起きる。昨日は寝入りに3時間の長時間睡眠が2回でその後は1時間半の短時間睡眠だった。途中で目が覚めたら頭が痛くて少し鼻声でもある。新庄アーデンの風に当てられたようだ。バファリンを飲んでまた寝た。昨日はかなりゴルフに集中していた。カート道を2回間違いそうになったし清算するのを忘れて新庄アーデンから電話をもらった。インに入って1ボギー2バーディの1アンダーは初めての経験。けっこうパーオンを逃したがリカバリーが良かった。それにパターが入った。前日の生ビール2杯はそんなに脳にダメージを与えないということかもしれない。とにかくあまり集中してしまうと体がダメージを受けてしまうと思う。あれこれ気が散るのが人間の本性だからあまりにゲームに集中すると寒さや暑さは忘れる。普段から瞑想してるのでちょっとしたきっかけで集中しやすい。これが自在に出来ればいいがまだそこまでは達していない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から往診があった。定時に終わって温泉に行く。夕食はアスパラ、親子丼の具だけ。鶏肉ソテー、銀ダラ。瓶ビール大2本。