エクエル飲んだ

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りこそ3時間の長時間睡眠だったがその後は1時間半程度の短時間睡眠に終始した。暑くて目が覚め、蚊に刺されて目が覚め大変だった。昨日が長い睡眠時間だった反動もあるのだろう。犬達を散歩に連れて行ってからビーチゴルフで2箱練習した。今日は仕事は無いがラウンドせずに完全休養し明日の月例会に備える。昨日大塚製薬のエクエルを購入して飲んだせいではないだろうが、朝から便通がいい。エクエルは女性ホルモンのエストラジオールと構造式が類似し更年期障害の改善が期待される健康食品である。しかし原料が大豆胚芽を乳酸菌で乳酸発酵させたもので、植物繊維も多いし便通改善にはいいのは当然かもしれない。昼過ぎにビーチゴルフで3箱練習した。ちょっと早かったが温泉に行った。ひさしぶりに3時前に入館した。帰宅してテレビを見ていたら長男が東京から帰ってきた。お盆の混雑を避けて一週間遅れで帰ってきた。夕食は野菜炒め、ステーキ、枝豆。瓶ビール大1、焼酎水割り1。