エクエル勉強会

 今朝も5時半に目が覚めた。階下ではミルキーが早く来いと吠えている。こういう時コロンは吠えない。昨日は寝入りに3時間、その後2時間半の短時間睡眠が2回だった。トイレには2回起きた。少しアルコールは飲んだものの長時間寝たせいか、酒は残ってない。金曜日の外来は忙しかった。新患もありお盆休みのしわ寄せが一気に来た感じになった。昼休みに勉強会。大塚製薬の大豆関連物質の一つエクエル。イソフラボンも有名だが必ずしも吸収はよくないらしい。大豆胚芽を乳酸発酵させて作ったエクエルが有効成分の本体で吸収も良いとのこと。飲んでみたけどちょっと臭い。でもエビデンスはあるしこの手の補助食品にしては珍しく今日の治療指針にも載っている。午後からも忙しく、女性外来も同様だった。往診が1件。夕方定時に経営会議。7月の収支は赤字だった。ボーナスが支給されたのでこれはやむを得ない。自宅で風呂に入った。夕食は豚肉のソテーと枝豆、焼き魚。瓶ビール大1本、焼酎水割り1。