田中先生が検鏡

 今朝は5時に起床した。昨日も寝入りは1時間半程度の短時間睡眠だった。その後3時間の長時間睡眠があり起きがけにもまた少し寝た。寝不足感が残る。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。昼休みに爪白癬の治療薬について勉強会。爪白癬の塗り薬はこれまで1種類しかなかったがこれで2種類に増えた。内服薬は肝臓障害などから内科医はなかなか使わない。しかしどの塗り薬を使っても約1年間が標準的試用期間というのも大変な話し。使用に当たっては白癬菌を顕微鏡で確認するが必要があるが、当院では田中先生が検鏡してくれる。午後から往診があった。定時に終わって温泉に行った。サウナは常連さんが多かった。新庄祭りに行った人達も帰ってきた。新庄祭りは結構楽しめるお祭りのようだ。人口5万人そこそこの町に18万とも20万とも言われる見物客が押し寄せるわけだから。夕食はカレーライスと豚トロ焼き肉。アルコールなし。