人生の問いかけに一つずつ答えていく

 今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りは4時間半その後は目が覚めそうになったが4時間眠ったところで起きた。今日は医師会コンペで9時スタート。医師会ゴルフはいつも時間が遅くゆっくりできる。季節的には終わるころには少し暗くなるかもしれない。9時スタートしたが小雨が止まない。次第に風も出てきて大変なラウンドだった。OBも1つ出て42で前半を終えた。ハーフが終わったところで会長から終了の指示。午後からも雨は止まないし風が出てくる予報のようだった。皆さんやりたくないようで致し方ない。帰宅してから自宅で昼ご飯。夕方ビーチゴルフで2箱練習。今日はよく当たったのに9番の2打目のOBが悔しくクリークの練習をした。少し早めに温泉に行った。夕食はすき焼き。瓶ビール大1、35缶1。夕食後NHKが取材した戦う哲学者ミドル級世界チャンピオン村田諒太の録画を見た。父から贈られた本「夜と霧」の一節が自分を正気に戻したと言っていた。フランクルのその一節は「我々は人生に意味を問うてはいけない、人生の問いかけに我々が一つずつ答えていくのである」だった。その意味するところは「私が人生の意味に向かって問う」のではなくて、「人生が私に向かって問いを投げかけている」のだから「私には行動と態度でそれに答える責任がある」ということだった。