飲水減らす処置

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りが2時間、その後も3時間と浅い眠りだった。起きがけはうつらうつらしながら深く眠れなかった。トイレには2回起きてしまった。夕食で飲んだビールが多過ぎて尿意を催してしまった。ビールは美味しいがこれがあるから困る。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。相変わらずインフルエンザの患者さんが多い。昼休みのミーティングではインフルエンザの実数が去年よりまだ少ないことが報告された。内視鏡検査は3件。午後からも外来はあまり忙しくない。昨日が祭日だった関係で往診があった。定時に終わって温泉に行く。1時間足らずの短い温泉とサウナ。あまり脱水にならずにして夜の飲み物を減らす処置を取って。夕食は牛肉焼き、かぼちゃ、比内地鶏スープ。アルコールなし。