雪だ

もう今年の雪は終わりだろうと思っていたら今朝は30センチも雪が積もっていた。年末年始は少なかった風邪だが、最近になって増加している。熱があまりあがらず下痢、腹痛を主症状とするケースが目立つ。ノロウィルスも随分騒がれた。同時に咳や鼻水、頭痛などを訴える、いつもの風邪も多い。いずれにしても例年に比べちょっと遅くずれ込んでる。インフルエンザは少なかったが。今朝の雪じゃないが最近の寒さと乾燥が悪さをしている。うちは電柱にカンバンを何本かお願いしている。電柱カンバンには出っ張ている袖タイプと電柱をまく、巻きタイプがある。値段も違う。うちでお願いかしている袖タイプの一本が風で電柱からとれそうになっていたらしい。で、直しておきましたからという連絡が業者から入った。ついでに、袖タイプは危険なので巻きタイプに変えておきました、という。ちょっとまってよ、それは違うだろうって。一度ユーザーに連絡しOKを取ってから代えるべきでしょうって。うちは袖タイプの方が目立つからそっちの方がいいと思ってお願いしているんだから。NTTの子会社らしいけど。それがいやならなら別の会社に変えてくれという。居直りかよ、むっときたね。こっちも頭きたから、分かったからカンバンをもとの袖タイプに現状復帰させて下さい、契約期限の六月過ぎたらどうぞ撤去してくださいと言った。管理責任はそっちにあるんだから。NTTとっくに民営化してんだぞ!