桜の開花

今年は桜の開花が遅れそうだとNHKのニュースで言っている。酒田の開花は四月の末頃になるかな。早く春来ないかなあ。最近の寒さのせいかまた風邪が流行り出した。どうも体調が本当じゃない。今日から当分禁酒とする。年を取ると体調崩し易くなるけど、逆に慎重になり無理をしなくなるからどっちがいいのか。若い時のような生活をしてたら死んでしまう。最近は医者も労働基準法を守らなければいけないらしい。振り返ると、我々が研修していた20年前は週の内一、二回は24時間勤務が普通だった。研修病院にもよるだろうが。そうして病院に長く詰めていなければ技術を身につけるるチャンスは得られなかったし。もちろん24時間勤務の翌日も通常勤務だった。でも苦にはならなかったし、そうしなければなにも覚えれないのはわかっていたから。ま、医者はある意味職人ですから。技術に関しては最初の2-3年が勝負、何か体で覚えるって事はそういうもの。どんな職業でも変わんないと思っている。知識はいくらでも、いつでも身に付く。勉強する気さえ失わなければ。実際医学知識の基礎は大学で身につけたし、私の場合中学高校の理科や大学での基礎医学がベースだった。その後20年間少しづつ増やしてきた。知識は基礎さえしっかりしていれば大丈夫。