寒干しイワナ

永井先生から寒干しイワナが届いた。そう言えば前飲んだ時、小国の寒干しイワナの話になった。最上にもあるんだ。ネーミングがいい「美味いわな」だって。さっと焙って熱燗で飲みたい。でも今日はダメ。3日飲んだら1日休み。この所日替わりでワイン、焼酎、招興酒と来たので今日は休み。飲んだ感想は後ほど。最近外来が忙しい。勿論風邪が流行っていたりするんだけど、重症のケースが多い。市立病院や日本海病院に紹介入院のケースも非常に多い。季節の変わり目とかでは済まされないのじゃないか?ところで確定申告の時期なのに領収書がない。税理士に怒られる。医院は問題ないのだが個人がダメだ。取っておけばいいのだが面倒くさいのですぐ捨ててしまう。反省。茂木健一郎の能と仮想という本を読み始めた。クオリア〔質感〕という概念が新しい。また一つ能の不思議が解き明かされるか?