春の嵐

夜半雷が鳴ったかと思ったらすごい風の音。前線の通過、春の嵐だ。春一番はもう吹いたから、春二番か。早朝風と雨の音で目覚める。今日は寒い一日か。でもこの雨で平地の雪はほとんど溶けるだろう。午後は一転して穏やかな晴天、もう道路に雪はない。球春近づく、といっても私にはゴルフだがOpen間近。最近暖かくなり、ようやくドライバーを持てるようになった。この冬の課題ウェッジの練習は順調、フェイスを開いて、返さずに打つ。ボールはやや右に出てスピンが効いて止まる、この返さずに打つが難しい。コツは掴んだ、あとはこれを身体に覚え込ませ、実戦でどれだけ打てるかだ。ということで今日は4カゴ打った。3カゴ分はまだアイアン。