メーテール

久しぶりにメーテール
に行った。友達の先生夫婦と吾が愛妻などと。今日はにごり酒を飲んだ。うまかった。なにかフルーティな清酒に近かった。ほとんど酸味は無く白濁しているもののかなり透明感もあった。今も醗酵している証拠に口の中でピリッとした刺激がわずかに感じられる。原料はもち米らしい。技術だけでは出来なく、寒さなど気候も関係しているのだろう。定番の庄内浜の魚を使った野菜たっぷりのサラダはボリュームいっぱい。メインはフォアグラと牛肉のステーキ。ワインもしっかり飲んだ。ガンテイワインまで持ち込んで。ちょっと食べ過ぎ。メーテールは肘折温泉近く大蔵村にあるが、この辺はまだ雪が道の両側に3メートル位あった。四月になっても雪は残るんじゃないかな。