岩魚

寒干しイワナは美味いわな。イワナは本当にうまかった。中火にして両面を焦がさないようじっくり焼く。最初噛んでもあまり味がしない、だけど嚼んでるうちに、庄内浜の海水から作ったという塩がだんだん効いてくる。上品な薄味だ。早速熱燗に入れて飲んでみたがこっちの方はそうでもなかった。お酒が上喜元の「猩猩」という酒で、これはぬる燗がうまい酒で、熱燗は合わない。あと酒に入れる時は魚は少し焦がした方がいいかも。だけど新発見もあった。熱燗のなかに入れていたイワナ、これがうまい。酒糟でさっと漬けたみたいになっていい味になってた。この酒自体は二合だと四分程度のレンジで燗するとすごくうまい。でも熱くしすぎるとまずくなる。今日は土曜なのに忙しくちょっと疲れ気味。早めに寝る。