休日当番

今日は酒田市の休日診療当番で朝から本町の休日診療所で仕事。内科医と小児科医の二人体制で行なっている。待合室は朝からすごい患者の数。特に小児科が大変だ。インフルエンザの遅い流行もあって小児とその親が狭い待合室いっぱいだ。インフルエンザの検査キットのポクテムインフルエンザA/Bを使って検査。ほぼワンタッチで、検査時間も20分と短く使い易かった。あとは陽性率がどうだか。薄く線が入り判定が難しいケースもあった。インフルエンザが疑われた約40名にウィルスチェックをしたがそのうち15名が陽性だった。この時期は小児科医は複数体制でないと、この人数の外来さばくのはちょっと無理。小さい子と親がかなり待たされている。処方箋は院外処方も発行するべき。あの狭い調剤室で二人の薬剤師では200人以上来る患者をどうやってさばけというのだろうか。市民の声が行政へ届くか?改善が必要なことは間違いない。それにしても今日は疲れた、ということで夜はスパゲッティをつまみに美味いワインを飲んだ。