医療用レーザー

寒い。昨日から冬に逆戻り。時折雪が舞う。今日は諸事情で看護師3人休み。外来はパートを含め看護師3人体制で乗り切った。
午前中80人位の外来でも3人体制では大変だ、婦長などベテランを欠いた状態ではとくに心配だった。土曜日は仕事の関係でその日しか来院できない患者さんが結構いる。出来るだけスムースな外来を目指してはいるんだが難しい。玄関入口、待合室や受付などハード面の改善。院外処方などソフト面などなど。看護師は技術的なことは勿論だけど、病気に対する知識を深めなければ。これもスムースな外来の必要条件。患者からの質問にも正確に答えなければならない。
医療用レーザーを購入した。Qスイッチのついた本格的シミ取り用レーザーだ。アンチ・エイジングと称して東大など大学病院でも美容外来が本格化している。東京から美容外科専門医を招いて昨年から美容外来を行なっている。この道20年のベテランだ。シミ取りレーザーもそうだが、安全で高度な技術を出来るだけ低料金で提供をモットーに!