デイケア9年目

今日は朝から大変だった。火曜日はどちらかというと暇な日なのに。救急患者など病院に紹介が相次ぎ朝の二時間くらいで次々4人もの患者を日本海病院、市立病院などに紹介することになった。静かに始まった午前外来だったが、心不全、肺炎などなど、外来は混んでくるは救急車は来るで大分患者さんを待たせることになった。その間午前中に大腸内視鏡検査など内視鏡検査も5件くらい入っていて正直少しパニクっていた。昨夜色々あって寝不足だったので昼休み家でちょっと寝た。今日は丸岡医院のデイケア開所9周年。デイも9年たったか!今週は記念行事を行う。ボランティアの方々がたくさん来てくれて大正琴、昔話、演芸いろんな出し物を披露してくれた。ボランティアと言っても当院の患者さんだったりで楽しく過ごした。前にも紹介したように酒田のお茶会のメンバーの方々が本格的なお茶を立ててくれてみんなで頂いたりした事もある。ありがたい話しだ。帰宅途中亀の家に寄り診察。風邪は峠を越え入居者はみんな元気だった。でも少し食の落ちている人もいて、注意が必要。調理師の紺野さんが来てくれてから入居者が食事を残さず食べる。健康につながって欲しい。今、モラルハラスメントという本を読んでいる。内容は非常に興味深いが文の表現力がいまいち、訳が悪い?。以前読んだ「平気で嘘をつく人々」に近いものを感じるがこちらは平易でかつ深い。自分がローマ史など歴史物以外に興味を感じるもうひとつの分野がこれだ。