ゆずナド

第一水曜日は臨床検査技師の秀二さんが永井医院に出張に行く日。永井医院では超音波検査の仕事と向こうの新人技師の指導をしている。秀二さんがいない日は検査も少なく結果外来もヒマだ。デイケアの利用者も高齢の方が多い為この冬風邪や入院で休んだ人も多かった。うちではほぼ全員にインフルエンザのワクチン接種はしてもらったがそれでも風邪は引く。また心不全起こしたりとちょっとしたことから重症化するケースも多い。今週はデイケアの9周年記念行事を行っている。ボランティアの方が弾く大正琴の音が二階のデイルームから聞こえる。昨日食事を詰まらせた方も落ち着いているようで今のところ誤嚥性肺炎は起こしてない。私は医院への行き帰りは毎日歩いている。近所の人によく会う。最近越して来た方は以前本間病院で一緒だった看護師さんだった。また仕事を再開したいからと相談受けたけ。うちは足りているので・・。誰かに聞いてみると約束した。東京に行った長男から部屋の写メールが来た。狭い。忙しく準備しているようだ。昼は家で和食。夜は久しぶりに日本料理のゆずに行った。相変わらずおいしかった。そして多かった。ちょっと料理が出てくるのが遅い。でつい酒を飲みすぎてしまう。もう一軒ハシゴして早めに帰宅。薬を飲んでいるから花粉症の症状は軽い。