連休終了

連休も終わり今日から平常診療。休み明けはどうしても外来が混む。休み前ほどじゃないが。1日半働くとまた休みなのが嬉しいが。今年の連休ほど外出しない連休はない。子供が巣立つとはこういう事でもある。ちょっと寂しい気がする。久々の仕事、部門ミーティングで議論され、レジュメに記載された事を上司は検討する。例えば無責任に発言或は質問された事に会議を開きそれに答える必要はないのだ。発言者も記名し記録に残す。管理職を集めた会議でそこを強調。亀の家も入居者8人。もう限界に来ている。第二亀の家の建設は急務。仕事量、質が次第に増え人的パワーが足りなくなってきている。で介護福祉士を募集した。今後は介護現場のスタッフはヘルパーから介護福祉士中心に変わってくるだろう。業務拡大に伴い有能なスタッフが今ほど必要な時はない。まあゆっくり休めたし、いい連休だった。それにしても目が痒い鼻水が止まらない。何の花粉が飛んでいるのだ?坑アレルギー剤を飲んで寝る。