リングドクター

今日第一土曜日は田中先生の漢方外来の日。漢方専門医は県内でも意外と少ない。でいろんな悩みを持つ患者さんがくる貴重な外来だ。もっとみんな利用したらいいと思う。内視鏡が数件入っていたので、今日は二診体制になった。午後南高でボクシングのリングドクターの仕事。今日明日高校総体。先に選手は計測しており、その後私が診察する。聴診のほか様々な身体の反射の有無を調べる。異常なければ試合開始となる。ボクシングはその特殊性からドクターがいないと試合が出来ない。地区総体レベルでは酒田地区は選手層が薄い。ま、それなりに試合は面白いが。秋に国体予選も行なわれるがこちらはいい試合が見られる。夕方にかけて息子と大宮の沼にバス釣りに行く。低気圧、風のせいで寒く水も濁っていた。予想通り釣れない。一時間で終了。ちょっと私もはまってきた?ゼビオスポーツに行ってアンダーアーマーを買う。冬は長袖をきていたがさすが半袖が欲しくなる。アンダーアーマーを着ると動き易いし体が守られている感じがする。ゴルフの時よく着る。明日はプライベートコンペ、早めに就寝。ホント、恥ずかしいくらいゴルフを中心にした生活だ。