いろいろ

最近タバコの害についての長期疫学調査の結果が内外で発表されている。イギリスの結果は50年にも及ぶもので最初から参加した人は91才で今も参加しているという。喫煙者は寿命が10年短く、肺癌などは15倍になるらしい。国立ガンセンターでもやっていてタバコの害の広範さを教えてくれる。吸わない人に比べ肺癌は男で4・5倍女で4・2倍。胃癌、大腸癌、乳癌もそれぞれ1.7倍、1.4倍、1.9倍だという。もしタバコを吸わなかったら年間約9万人が癌にならずにすむ計算になるらしい。今日はプライベートコンペ。しかしゴルフは本当に難しい。もうゴルフは分かった、大丈夫だと思った瞬間分からなくなるのがゴルフ。今日のスコアは43/44の87。また振りだしに戻ってしまった。技術的にはテークバックで肩が入らない、回らない。結果手打ちになりひっかける。パターにも飛び火する。結局パーオンできた分だけがパーであとはみんなボギー。まあダボがなかったのが救いか。悔しくて練習場で2箱、テークバックで右足体重にして肩を回す練習。夜は家で焼きそば。日清の焼きそばがいいんだがトイチ屋にはマルちゃんしかなかった。ドメーヌ・アルノーのシラーをまた開けた。なんて美味いんだ!稲科植物による花粉症?鼻の奥が痛い。