産卵?

小牧水道で鯉がバチャバチャ泳いでいるというか跳ねている。産卵行動が激しくなってきたようだ。雌が産卵し周りの雄が体を震わせ精子をかけているのだと思う。水温がぬるむこの時期小川の上から観察できる。何十匹もいる。今日は週明けの月曜日さすがに外来、検査ともに忙しい。特に午前外来は神経を使う。検診データなど持参で初診される方もいる。風邪などで土日我慢したひととかも。学会出張の秀二さんは生まれて初めて銀座で飲んだとか。学会はどうだったんだ学会は。ゴルフのことばかり書くけど、これでも以前に比べれば大分落ち着いた。でもゴルフはいいよ。いずれは札幌や宮崎にでも住めたらな、なんて思ってる。そんな時でも地元の月例競技会に出ればすぐ友達は出来る。ゴルフは恐いもので一緒にプレーすれば人柄、性格などでてしまう。その意味じゃ友達を作るには最適なのもゴルフ。だから摂生してゴルフはできるだけ長く続けたいと思っている。母が今週から週一回丸岡医院の通所リハビリに通うことになった。理学療法士の柿崎君のお世話になる。捕まり立ちで歩けるようになればいいと思っている。介護するほうとしては一日家にいないと助かるのだ、実際。親をみたくないとかいうんじゃなく。夜ごはんは家で麻婆豆腐などを。酒なしで。