次の10年

ホントお酒飲みに行かなくなった。興味の対象が変わったというか狭くなったというか。前は外に出てなんか騒いだりすると楽しかったのに。飲んで騒いでに喜びを見い出せない。良く言えばより深いもの求めてる?実際は面倒くさくなってきただけ?意識的にもっとうごくべき、外にでるべきだと思うんだけど・・・。リフォーム業者はこちらの希望の総額に合わせ改築増築を行うと。でも持ち主とはまだ買い取りの契約はしてない。もう少し立地や家の作りの上でよい条件の物件ないか探したい。来春に入居出来るようにすればよいので。それにしても私から見て入居したくなるような家はなかなかないものだ。待合室拡張工事が来週月曜日から始まる。7月中には終わる予定。10年分の決算書をあらためて見ると感無量。この10年の歩みが思い出される。反省点も多々ある、次の10年が大事。しっかり基礎を作り次の世代にバトンタッチしたい。借金を減らし資本を増やす。これは最低条件。さらに開業の本来の目的、本当に患者の求めに応える医療機関、自分達スタッフじゃなく、患者にとってこうあって欲しいという医療機関になること。開かれた組織形態、これを作っておかないと。次の世代ではなにが主要な問題になるだろうか。遺伝子治療だろうか。ガン化学療法、放射線治療が求められる時代になるか。いずれにせよ一番必要とされるものを的確に提供出来る医院。どんな意見も吸い上げれる組織、それを作っておきたい。