ラフロイン

昨日は肝に命じて節制、で今日は快調。しかも飲んだのが招興酒だったから。私はこの酒には強いですから。なんかこれだと、飲んだ次の日も調子がいいんだね。もちろん飲みすぎなければの話しだが。庄内地方今日から梅雨入り。実感はないが。午前中は検査、人間ドックなどいろいろ。午後から永井医院出張、大腸内視鏡9件と外来をこなす。今日は久しぶりメーテールで食事、自家製パンがうまい。今日はなんか柑橘類の酵母とか使って発酵させたらしい。ほのかに香る。白を中心に次々いろんなワインを飲む。私にはやっぱりドイツワインがあうね。赤もいろいろ飲んだがチリ産ワインはいつもおいしいと感じる。永井先生、穀野先生などなどいつものメンバー勢揃いで大宴会になった。二次会は、いつつぶれてもおかしくない?パールブルーで。今日はラフロイン10年もの。私はこのヨーチンくさいモルトが好き。若いやつはきつくて飲めないけど。15年くらいがグー。11時には爆睡。