コムスンが首位

暑い、夜眠れない。暑いので冷たいお茶を飲む、するとトイレに起きる、ついでにまたお茶を飲む。窓開けると蚊に刺される。クーラーつけると鼻風邪を引く。なんだこりゃ、で最近遅く起きることが多い。昼休み利用して月一回の担当者会議開催。テーマは高齢者の肺炎。デイケア利用者から今年は何人か肺炎を起こした。高齢者には半ば強制的にインフルエンザの予防接種してもらったのに。で今日は肺炎球菌ワクチンの勉強もした。ポイントは肺炎球菌による肺炎が48%位で最多であるということと、ワクチンの効果は5年以上持続するので日本では終生一度しか認められてないこと。で接種はインフルエンザワクチンのあと1週間空けて行うことなど。そういえば酒田市長の阿部寿一さんが前回お会いした時、肺炎球菌ワクチンに大変興味を示されていた。その後酒田市としての対応はなにか前進あったのだろうか?大手の介護事業所の進出もいよいよ本格化してきた。コムスンは介護事業を全国展開しているが、メインである訪問介護事業においてついに筆頭だったアイリスを抜いてトップの座に踊り出た。必ずしも理想的なサービスが提供されるとは思えないが、我々とは桁違いの規模で事業展開している。そこに戦いを挑んだ形になっている我々弱小事業所の存在意義とはなんだろうか・・。